えっ!?

昨日に引き続き近所の住宅でペンキ塗り。

昨日進めておいたので今日は余裕をもっての施工。

と、思いきや15時に水道橋の打ち合わせに来てと電話あり。

昼前に母を駅まで送りすぐに現場へ行って大急ぎで残りの施工を完了させた。

電車で水道橋に向っているとメールあり。

「先方さんの都合でキャンセルとなりました」

・・・・・三鷹からとぼとぼと引き返した。

実家から

先週の木曜日から母が来ていた。

いつも来るときは告別式やら何やらで「遊び」はなかったのだが今回は完全なる遊びとして。

母の目的はとりあえずすべて網羅できたらしく私的にも少しばかりの親孝行ができたと思う。

 

各所へ

昭島市の大型現場開始。

昼前まで段取り打ち合わせ後一旦帰宅し近所の住宅へ。

ベランダ手すりや門扉、フェンスの錆止め塗装施工。

久しぶりに生粋のペンキ屋稼業であることを認識できた。

結果オーライ

現在施工中の現場数4件。

明日はこれに1件加わる。

吹き付け用の機械の数も足りずいつも修理を頼んでいる業者にリースとか中古品がないか照会してみた。

偶然にも他メーカーながらあった。

中古品であるが新品の六分の一程度なので購入の意思を見せた。

さっき電話があり高粘度塗料は使えないとのこと。

すぐさま2台入れている現場職長に確認し1台を下げることに。

よって中古品はキャンセルとした。

格安で手に入れば良かったが使えないんじゃしょうがない。

結果オーライとする。

喜ばしい苦しみ

忙しさがキャパを超えている。

人数に対して現場数と作業のボリュームが合っていない。

正直困っている。

日程や工期の問題でお断りするケースが3割ぐらいであるが・・・

記憶する限り今年に入って10件以上はお断りした。

なんという贅沢というか・・・・・。

先週から毎日フルで現場作業にあたっている。

こんなことはここ数カ月なかったので身体が悲鳴を上げている。

今をこらえれば何とかなるか?

 

各所へ

朝から各所へ。

立川駅そばのビル2件の最終施工を完了させ電車で淡路町へ。

プチ作業後帰宅し多摩市のお客様邸へ樋の修理。

下屋に這わした丸樋が風にあおられて銅線が切れたのが原因。

銅線使用により修理+もう1か所留めを追加。

客様も私も満足。