事業主安全パトロール

3カ月に1回回ってくる事業主パトロールに行った。

都内各所の大型現場を回ったのだが今回は興味を引くものがいくつかあったので

アップする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて見た大型の免震装置。

このフロアーは35階であったが52階建てになるそう。

 

 

社会保険加入

長い間この点に触れないできた。

法人でありながら社会保険未加入。

 

一般的な政府労災と私自身、事業主としての特別労災には加入しているが

総体的な部分、健康保険(協会健保)、厚生年金には加入していなかった。

先々週の日付で申込みが受理されめでたく(?)加入となった。

これには様々な問題がある。

国内の建築の歴史を見ても職人(現在は作業員とか技能士と呼ぶ)は日給月給で

極論すれば「けがと弁当は自分持ち」といったことが当たり前であった。

今日現在この問題に苦しむ施工業者は多い。

というか(完全な)全国の施工業者の中で社会保険に加入しているのは1%にも

満たないのではないか?

それほど経営に重くのしかかる。

何せゼネコン(とりあえずは・・・)の現場で仕事をする者はこれらのすべてを網羅しなければ

入場すらできなくなる。

すべては財源の確保、建設業者の締め出しが目的であると考える。

無論それに反対するとかではないので加入したのだが・・・。

他社では60歳前後の高齢の作業員が多くいる。

本来年金をもらうべき人たちが厚生年金加入・・・掛け捨て?

など問題が多いのも事実である。

実際に見知った人が厚労省に問い合わせ「正直なところ見切り発信」と発言している。

ウチ的には体制を整えたがこの先全国的に混乱するのは明白である。

合宿

久しく書いていなかったのが気になっていたので書いてみる。

相棒カメちゃんにこのブログを開設してもらったころからネットへの書き込みは

SNSが中心となっている。

ここでわざわざそれらの紹介をしても意味を感じないのでそれぞれ独立した形で

更新していこうと考えている。

 

さて先日であるが10月27日(土)、28日(日)の2日間で花小金井の居酒屋ばんどまんの

年一行事である合宿に参加してきた。

昨年は娘も参加したが今年は大人チームのみ。

達人たちによるバーベキュー、個人的には毎土曜のセッションのプレイ以下のプレイ。。。。

とんでもなく飲んだ気がする。

初日の終了時間は朝5時。 朝食はその3時間後。

仲間と共に花小金井に着いた昼から19時までの反省会。

そして昨日はその反省会の反省会。

 

 

仕事は相変わらずエンドレス。

来週は近所の住宅に取り掛かりたいと考えているのだが・・・・

いや必ず取り掛かると・・・・・・。

人間ドック

人間ドックに行った。

もうかれこれ15年は毎年受けている。

この1年で身長変わらず173.1cm、 体重は3.8キロ減、ウエスト4センチ減。

 

あとは中身が問題である。

 

その後東村山の自動車ディーラーで施工。

一旦帰宅して近所の現場施工。

労働的ダイエットである。

雨が続く

台風や秋雨前線のせいか? どうにも雨に悩まされる。

とりあえず仕事的には順調であるが・・・。

昨日は午前中に多摩市のO邸にてシーリング施工。

午後より娘の合唱コンクールに行った。

今日は朝から隣町にて住宅塗り替えの継続作業。

降雨により11時で断念。

 

こんな時は事務仕事をするべきだが世間的に休日のため連絡照会ができない。

自身の覚え書きとして

①屋根の塗り替え見積もりに伴う材料の選定

②浄化槽を本設下水に繋ぐ工事見積もり

③太陽光パネル新設に伴うメーカー及び設置法の調査

 

あまりペンキ屋らしくないな~~。

講演第二弾

昨日は講演第二弾。 事業主責任、コンプライアンス、安全衛生などというタイトル。
 前回は30分、今回は地味に35分。
 もっと幅広いテーマだったら長時間のMCにできるだろう。
 今回は写真+動画もあるらしく・・・・まあ1回ぐらいは見てみようかな?
前回よりも面白かったと言われたので続けていこうと思う。