消火器

先日新型(?)の消火器を導入した。

泡 のタイプである。

一般には粉のタイプが広く流通している。

施工中の現場で有機溶剤を扱う業者はこれにしてくださいとのことで・・・。

溶剤に対して少しは消火を早めるかも知れないが粉のタイプで十分だと思っている。

何せ厚労省、労働基準監督署的に粉でOKなのだから。

ちなみにこの泡型はA,Bそれぞれの紛体を規定量の水で溶き別々に容器に入れ

使う時に上部から突起を押し込んで内部で混合→反応→発泡→消火器内部で蓄圧~。

というメカニズム。

日曜日は

一昨日の日曜日、今日も一人で終日屋根塗り作業。

背中、腰、おしり、太もも、ひざ、足首・・・・全部痛い。

 

でも夜は楽しみにしていたライブがある。

国立FUKUSUKEで西村ヒロ、石井完治、五十川博史、井上尚彦。

前回と違い(?)素晴らしい演奏が聴けた。

上手いね~~~ みなさん!!!!  当たり前だけど。

先は長い

しばらく前から屋根塗りをしている。

施工開始した翌日に梅雨入りし中々行けていないのが実情である。

とりえあず折板322.4㎡の下塗りが完了。

3回塗りのうちのまだ1回目。

でもこの現場もう一つ屋根がある。

あと226.2㎡。

合わせて548.6㎡である。

1件終わったので他に大型現場が3件施工中。

よって私一人の作業なのである。

ケレン作業が終わっているのが唯一の救いである。

キャパ超えのため

ブログを開設しこれからという時に多忙による自身のキャパ超え。

書きたいこと、写真など色々あるのだがどうにもできない。

これまで数年間日記として書き続けてきた疲れもあるにはある。

正直なところゼネコン関係の大型現場が常に4件以上が稼働し続けているため精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいなのだ。

頑張らねば。